一人旅、宇治編③

源氏物語ミュージアムを去り、最後に楽しみにしていた抹茶グルメを食べて帰ろうとした。

 

やっぱり抹茶そばが食べてみたくてお店を探したのだが、16時を過ぎちょうどあちこちでラストオーダーの時間だったため運悪く食べ損ねてしまった。

せめてお土産でもいいからと、JR宇治駅の近くにあった伊藤久右衛門に入った。

 

f:id:k-natto:20220221001143j:image

(お土産が買えるうえに店内奥には茶坊があったが、間に合わず機会を逃した)

 

そこで抹茶そばと抹茶カレーを購入。

 

f:id:k-natto:20220221001511j:image

(帰宅後、白い背景を探して布団の上で撮影)

 

抹茶そばも抹茶カレーも緑色が出ていて見た目的にインパクトがあった。抹茶そばはそばとしての香りがあり、抹茶カレーもスパイスが効いていておいしいカレーだった。ぜひ次は宇治の地で抹茶グルメをリベンジしたい。

 

お土産を買っていざ帰ろうと思ったら、なんとパスケースを落としたことに気付き、帰るに帰れなくなってしまった。人生できっと初めて物を紛失した。歩いた道をたどり行ったお店や施設を周ったが見つからなかった。とりあえず帰るか…と思っていたら、一応連絡していた家族に遺失届を書くといいと教えてもらい、これまた人生できっと初めて交番にお世話になった。私の住んでいた近所には交番がなかったのでそんな発想はなかったが、落とし物をしたら交番に行くというのをここで学んだ。落とし物を見つけた場合は交番に届けるというのも。

どうやら落としたパスケースが届いているということで無事に見つかり、JRに乗って家へ帰ることができた。

 

色々あったが、観光ができグルメもありで充実した旅になった。また宇治に訪れたい。

 

f:id:k-natto:20220221002659j:image

(ちょこちょこある源氏物語ゆかりの像と、背景に宇治川宇治橋の写真で締める)