波乱だった福井旅

実は先に投稿した福井旅行はトラブルなく終えたわけではなかった。福井から帰る際、大雨の影響でJRが止まってしまって日帰りでは済まなくなってしまった。

(ちなみに旅行からすぐブログを投稿できていないので投稿日の出来事ではない…)

 


予兆として、恐竜博物館へ行く時にはすでに雨が降っており、えちぜん鉄道のそばを流れる川はかなり危険な様子だった。

 

f:id:k-natto:20220815103817j:image
(木の幹まで川の水が浸かっていた)


福井でひと通り周った後、いざ帰ろうとJRの改札に向かったら近江塩津から途中の福井そして金沢まで電車が止まってしまい、福井から移動ができなくなった。運良くこの日はホテルに泊まることができた。

翌日、夕方までには線路の点検等のため福井から近江塩津までの区間の運行再開が見込まれていたが、なんと線路上に流された車が横たわっているとのことで4、5日先まで運休となってしまった。(持っているお金も多くないしこの時の私は相当焦っていた。)

福井からの高速バスを調べるも満席で、この日も福井から出ることができなかったが、金沢発の高速バスを何とか取ることができた。(ちょっと希望が見えてきた!)

翌日にようやく福井から金沢間が再開し、ここでようやく福井から脱出できた。

この高速バスに乗るまでの時間を活用して、サクッと金沢観光しようと考えたのである。


(次回の金沢旅へ続く)