一人旅、金沢編

前回投稿した通りの事情で急遽することにした金沢観光。時間としては4時間ほどしか空いてなかったが、金沢は割と観光スポットがまとまっていて周りやすかった。 (印象的な金沢駅の鼓門) まず初めに行ったのは金沢21世紀美術館。 金沢駅からバスが何本か出て…

波乱だった福井旅

実は先に投稿した福井旅行はトラブルなく終えたわけではなかった。福井から帰る際、大雨の影響でJRが止まってしまって日帰りでは済まなくなってしまった。 (ちなみに旅行からすぐブログを投稿できていないので投稿日の出来事ではない…) 予兆として、恐竜博物…

一人旅、福井編

この夏に初めてJRの青春18切符を手に入れ、この切符はJRの普通•快速電車の一日乗車券なのだが、早速この切符を使って福井に訪れてみた。 行きはJR奈良から京都、近江今津を経由して4時間程かけて福井に。日帰りを計画しているので奈良からは始発の5:10の電車…

明石編

だんだん暖かくなって冬の装備が軽くなってきた頃、友人と兵庫の明石へ行ってきた。 (JR明石駅に降り立った、すぐ隣に山陽電車の駅もある。三ノ宮駅から新快速で約15分、料金は400円。) 明石には海が近くて海の幸が色々あり、近くの商店街に行くと旗が沢山垂れ…

一人旅、宇治編③

源氏物語ミュージアムを去り、最後に楽しみにしていた抹茶グルメを食べて帰ろうとした。 やっぱり抹茶そばが食べてみたくてお店を探したのだが、16時を過ぎちょうどあちこちでラストオーダーの時間だったため運悪く食べ損ねてしまった。 せめてお土産でもい…

一人旅、宇治編②

平等院鳳凰堂を後にし、どうやら宇治は源氏物語の舞台としても有名らしいということで、次に源氏物語ミュージアムを目指した。 平等院から源氏物語ミュージアムへ行くのには宇治川を越す必要がある。 (宇治川は透き通った緑色の川で、鴨がのんびり泳いでいた。…

一人旅、宇治編①

初めて京都・奈良間をJRで行ったときに“宇治駅”というのを見かけて、宇治ってあの抹茶で有名な宇治のことなのかと思ったことがある。それをふと思い出し、この日の朝、宇治に行ってみることを決断した。 (奈良から宇治へはJRを使って電車で約35分、510円) 宇治…

奈良のかわいいアイシングクッキー

2月も下旬に入りまだまだ寒いけれど、奈良のもちいどのセンター街を歩いていると「KUMI茶菓」というお店を見つけた。 (外観から漂うかわいさ、中国茶とお菓子のお店) アクセスは、近鉄奈良駅からは東向き商店街を抜け中谷堂とファミマの間の道をさらにまっすぐ…

はじめまして!

はじめまして!奈良に住む大学生です。 今日よりブログを始めました。 タイトルは、 「本当は47都道府県巡りたかったけどそれが厳しい大学生の雑記ブログ」 です。 大学生中に47都道府県制覇を夢見ていましたが、大学生生活が忙しかったりお金を使いたくなか…