一人旅、金沢編

前回投稿した通りの事情で急遽することにした金沢観光。時間としては4時間ほどしか空いてなかったが、金沢は割と観光スポットがまとまっていて周りやすかった。

 

f:id:k-natto:20220815103917j:image

(印象的な金沢駅の鼓門)


まず初めに行ったのは金沢21世紀美術館

金沢駅からバスが何本か出ており、有名観光地を周回するバスもあるので便利。21世紀美術館へはバスで約10分程で、下車して横断歩道を渡ればすぐに見えてくる。いくつか野外展示物もあるので見つけやすい。建物は白を基調としていて更にガラス張りなので、自然光が館内に入り癒しの空間になっている。

ここの美術館といえばスイミングプールという展示が有名。これは予約しなければ見ることができない。予約方法はWebサイトからできるのでそちらをお勧めするが、当日でも開館時にチケット売り場の横の発券機で当日分の予約が可能。ただ早くしなければ予約が取れない場合もあるので注意が必要。

 

 

f:id:k-natto:20220815103933j:image

(有名なスイミングプールの展示、この展示は撮影が許可されている。他の展示に関しては係の人に聞いてみる必要がある。)


ちなみにスイミングプールを見学するのに別料金はかからないが、他の展覧会チケットがあることが条件。困った場合は美術館の方に尋ねてください。

 


続いて美術館の後に向かったのは兼六園。何と美術館から道路を挟んで向かいに位置する。兼六園にはいくつか出入り口があるのだが美術館からアクセスするなら真弓坂口が近い。入ってすぐの受付で入場料を払う。

 

f:id:k-natto:20220815104007j:image

(兼六園、真弓坂口)

 

先に進むと、庭で作られた様々な情景を目にすることができる。

兼六園の名前の由来は、入場券の裏面にも書かれていたが、本来相反する6つの景色(これらは優れた景観であることから六勝と呼ばれている)が兼ね備えてられているためその名が付いた。

その6つとは、「宏大」と「幽邃」、「人力」と「蒼古」、「水泉」と「眺望」である。園内は広く色々な景色があるため、自分なりの六勝を探してみても面白い。


兼六園を出て、僅かだが金沢観光を楽しんだので金沢駅に戻ることにした。帰りはバスではなく徒歩で移動することにした。兼六園金沢駅の間は歩いて20〜30分なので体力のある方は歩いてみてもいいかもしれない。

歩いてみると道の途中に珍しいハイカラな神社があったり近江町市場があったりするので寄り道すると面白そうだ。(自分も時間に余裕があれば寄りたかった…)

 

f:id:k-natto:20220815104032j:image

(途中で発見したおしゃれな神社)

f:id:k-natto:20220815104036j:image

(日本海の海鮮を味わえる近江町市場)


こうして束の間の金沢旅を終えた。


最後に今回食べた金箔ソフトを載せておく。

 

f:id:k-natto:20220815104044j:image

(金箔を初めて食べた。金属らしい味は感じないが、膜を食べている感じだった。)